人気ブログランキング | 話題のタグを見る

考察

オラタンやりたい、影さん何時空いてますかね?


ガルドさん所で連携考察が書いてあったんで、最低限これだけはあると便利だぜ?
っていうか合わせて欲しいな。っていうか。まぁ、そんな内容。マビやってない人が読んでも非常につまらない内容です。

相変わらず偉そうに書いてますが仕様ですので、一応ラ部の面々には目を通して欲しい内容ではありますが。



・連携してみよう。
連携の基本中の基本だと思うんですけども。

PT時に敵がPTMぴったりの数沸いた場合、またはPTMを下回る数が沸いた場合
一人が敵を片付けた状態。ってのはフリーな訳です。

ヒールしてもおk、アイスで援護してもおk、つまりなんでもありな状態。



なら一匹でも早く倒す為にフォローするのが普通だと思うんです。

一番簡単なのがアイス(ライトニング)スマッシュ。

ラビとかの、カウンターが主体になる戦場で、IBカウンタorLBカウンタに自然になると思うんですが、IBカウンタの流れとしては。

2IBで敵釣る→カウンター当てる。のルーチンの繰り返しだと思います(クリ除く)

そこのカウンターをスマッシュにするだけです。


流れとしては。

自分:アイスで攻撃               /アイス即詠唱、攻撃
相方:        \NB中スマッシュ当てる              \NB中スマッシュ

逆でも問題無く出来ます。

一々アイス当てる→カウンターする~だと一人空いてる状態では勿体無いですよね。

流れとしては、カウンター当てた後に着地点まで移動してスマするだけなので、そこまで難しくないです。

慣れてくると、カウンタで吹っ飛んだ着地点まで先行で位置取る事まで出来ます。

しかし問題はその後。

・注意点

お互いが分かってないとスマ要員が当然死にます
アイスなりライトニングを当てた時のノックバックに合わせてスマをする訳ですから、当然スマ後にフォローが来ないとスマ要員は危険です。

また、ミル持ちだった場合の想定として、ある程度の距離を取る必要があります。
そしてスマ要員はミルを警戒して他の交戦中の味方が居ない位置にスマする必要があります。
起き上がりミルだけはPCが居ればやるので。


良くある光景としては、手が空いたからスマッシュで援護するz アイスでフォローしてくれるだろ(゚∀゚)

と、期待してスマッシュすると、カウンターで棒立ちのままの方を良く見かけます。

そういう時は諦めて自分がIBカウンタに移行する訳ですけど、それじゃあ意味が無い、というか連携になってないので。


むしろ俺がカウンターやった方が早いから頂いたーw
とか思われてるんですかね。ありえそうだけどw

後は、アイス詠唱して棒立ちとか。
次に備えてんだか援護してくれてんだかさっぱり分からないので個人的には非常に困惑します。

みんな譲り合い精神旺盛すぎじゃね?w
もっとアグレッシブに!野性的に!


後カウンター当てる瞬間アイスが打ち込まれると非常に参りますw
俺の見せ場が!分かってる!?ここ俺の見せ場だよ!?カウンター4だぜ!?

って感じです。言わないけど!



現状安心してアイスマ連携が出来る人はあじぽんさんとこくよーさんだけかな、申し訳ないですが。

得にこくよーさんとはアイス役、スマッシュ役のスイッチまで自然に出来るので非常に安心。
近い時だけですが。

ある程度色んな人とダンジョン潜ってますけど、スマした時に棒立ちが多かった方には最後に殺せる時位しかしてません。

正直それで無駄に負傷増やして包帯無駄にするのもヒールするマナも勿体無いので。


自然に出来るようになってくれる事だと思っていたのですが、他の人が連携を考えるようになってきたので言ってみようかな、と。

取り合えず、最初の連携として考えるならアイスマ連携が一番簡単だと思うので、今度やってみましょう。


個人的な意見としては、2タゲ貰った所を遠距離でフォローするのはあくまでフォローで。
連携とは全然別なカテゴリだと思うんですよね。

Skypeとか使えば簡単なんだろうけど、そこまで難しい連携でも無いし、俺Skype持ってないしwwwおkwwww貧困wwwww


とか偉そうな事散々書きましたけど今日のアル中4では非常に俺のミス率が高く、フォロー助かりました。
あじぽんさん、こくよーさん、Bartさんに感謝感激

毎週火曜はアル中4の日とかにして潜りたいなー、と思ってますが他の方どーでしょ?

  by morisohaa | 2006-05-24 04:57 | ねとげ

<< 復活 カウンター >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE